小説:レイセン File4:サマーウォー

レイセン File4:サマーウォー を読みました。4巻目です。今回は、いつもの巻ほど(レイセンではそもそもそんなに活躍してない?)ヒデオのはったりもない感じかも。お話的には3つで、マックルイェーガーとデート?する話と自衛官の天白花果菜の実家に行く話、最後に後日談的な短編になっています。どれもお盆休みの間のお話になっています。
天白の実家に行く話しは、タイトルが「サマーウォー」になっていて、表面上は某サマーウォーズに似た感じになっています。中身は当然異なりますが。登場するライバルというか敵役みたいなキャラは、戦闘城塞マスラヲのコミック版に出てくるキャラらしいです(あとがきによると)。今まであまり意識してなかったけど、作中でレイセンって言葉が出てきたの初めてでしょうか? なんか少し取り留めのない話のような気もしたけど(メインで出てくるキャラも含めて)、実は今後につながる話だったりするのでしょうか。特に終盤の展開は。
ラストの短編は、巻頭のカラーイラストになっている「今からいく」のお話になっています。イラストでは4人がバッティングすることになっていますが、本文ではあと一人+一人登場します。こちらも今まで話に出てきてかわかりませんが、意外な人物が登場します。基本的にギャグ話ですが、最後はすこししんみりさせるお話です。結構よかったです。

林トモアキさんの作品の感想はこちら。
ミスマルカ興国物語 IV
ミスマルカ興国物語 V
ミスマルカ興国物語 VI
ミスマルカ興国物語 VII
ミスマルカ興国物語 VIII
ミスマルカ興国物語 IX
レイセン File1:巫女とヒキコと闇少女
レイセン File2:アタックフォース
レイセンFile3:ワンサイド・ゲームズ


レイセン File4:サマーウォー (角川スニーカー文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-12-28
林 トモアキ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レイセン  File4:サマーウォー (角川スニーカー文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック