2013/06/23 ナビスコカップ 準々決勝 第1戦 広島戦(エディオンスタジアム広島) 1-2

ナビスコの広島戦見てきました。場所はエディオンスタジアム広島。期間は開くけど、地味に広島3連戦の2戦目になります。1戦目はリーグ戦で、ここで行い引き分けでした。

画像


今日はナビスコカップです。柏も広島もACLに参加しているのナビスコの予選は免除。決勝トーナメントからの参戦になります。広島、どうせならリーグ戦にそなえて、ACL同様、ナビスコも捨ててくれればいいのですが。柏は連戦は気にしないので、気を使ってくれなくてもいいので。

天気は曇りで、スタジアムに着くまでは少しぱらつきました。坂の上にあるので着いたときは少し汗かいて暑かったけど、少し風もあって暫くしたら涼しいくらいでした。湿度はあるみたいだったので選手は大変だったのかも。試合中、後半少しぱらついたけど、本降りにはならなくて観戦っていみではよかったです。

画像


広島のジュニアユースは沢田がコーチしてるみたいで、今日は試合前の番組のゲストで来ていたみたい。広島は全少でれるみたいです。千葉のほうはどうなったんでしょうか?
なんだか昔よりだみ声な感じだったけど、今日の試合で声を出しすぎたとかでしょうか。どことやったかわからないけど7-0で勝ったそうです。いまチームに沢田知ってる選手いるのかなぁ。西野さんの頃まではいたと思うけど、木村なんかは覚えてたりするのかな?柏と広島といえば沢田と両サイドをやってた片野坂とか今何やってるんですかね。
結果速報によると柏レイソルA.A.TOR'82が、藤崎SC、マリーナFCを破って、見事優勝、全国を決めたようです。藤崎SCかマリーナFCかなぁとか思ってたけど、素人の予想は当てにならないもんですね。せっかくなのでがんばってほしいです。夏休みに静岡で全国大会が行われるとのこと。

選手入場の後くらいに他会場の結果が出てきましたが、浦和はC大阪とだったんですね。東京駅の新幹線のホームでサポを見かけてなんでかなぁと思ってたんですが。

画像


主審は木村さんという方でした。第三者が冷静に見たら良いジャッジだったのかもしれないけど、ちょっとストレス溜まるジャッジだったかも。

画像


スタメンは、橋本が復帰しました。藤田も復帰でいいのかな?あとベンチに澤が復帰。橋本は3バックの左。ただ、マイボールのときは大谷が近藤の横に並んでバランス取ってることが多かったかも。トップは田中真ん中で、ワグネル、工藤が左右。CKからの流れだったかもしれないけど、左右は入れ替わったりが多かったかも。

前半はどっちペースでもなかったでしょうか。お互いチャンスはあるも決められず。
最初、山中がミキッチに軽く裏取られて大丈夫かな?って思ったけど、手ひどくやられたのはその一回くらいだったかも。
柏は左からの攻めが機能してました。右が悪かったわけではないけど、工藤のところが少しボールの収まり悪かったかもしれません。大谷のフォローがあったせいか、橋本も何度か攻撃参加してました。
柏は2度ほどワグネルにチャンスがあるも決まらず。山中が左を持ち込んでゴール前に上げたボール、押し込むだけみたいに見えたけど決まらず。あと、工藤のチェイスから最終ラインで奪ってカウンターでワグネルがGKと一対一も決められず。反対側でよくわからなかったけど、ポジション的には工藤だったのか、藤田のパスを勢い止めずにターンしてシュートってのもありました。
広島は後方からのパスに佐藤が飛び出すも菅野がファインセーブ。ゴール前結構持ち込まれたけど、DFに当ててブロックとか体張って守りました。
ちょっと近藤が削られた感じになってセルフジャッジだったのかCK取られたシーンがありました。似たようなので広島ボールに何度かなってたのもあったからファールとってもらえると思ったのかと思うけど、今日はそういうシーンが結構あったかも。柏ファール?ってのでファールじゃないのが。
前半は両者決めきれず0-0で終了。

画像


後半はメンバー交代なしでスタート。そういえば西川は代表だったんですかね。
少しキープして攻めれてるかぁという感じだったけど、カウンターでピンチになったり気の抜けない展開。
先制は柏。橋本の攻め上がりからだったのかなぁ? 山中が左からクロスを入れて(ダイジェストみましたが、橋本のクロスでしたね)、これは弾かれますが、流れたボールを今度はワグネルが中へ。これをゴール前へ田中がさわってゴール。0-1とリードします。
このまま行ければ良かったのですが失点。戻したボールだったのかなぁ、あれって感じで広島に繋がれて一度は菅野が防ぐも、こぼれ玉を高萩に決められ1-1。同点になってしまいました。
しかし、柏も気落ちせず、すぐに逆点。田中が右サイドをライン際まで持ち込んでクロス。ファー側でワグネルがあわせて、ニアで工藤が足を上げて押し込み逆点。1-2。
ここからはお互いに攻め合ってかなりひやひやした展開に。特に終盤柏ゴール前で押し込まれて何が何だかわからないけど、なんとか吐き出して守り試合終了。完璧に書き忘れましたが、田中outクレオinがありました。交代する時間くらいには田中は消えてた感じだったかも。クレオが入った頃には広島がかなり柏を押し込んでたのであまり見せ場はなかったかなぁ。ゴール前でワグネルがクレオに高いボール入れたのがあったけど、シュートは決まらず。

画像


最初の90分は1-2のリードで折り返すことができました。最後はかなりひやひやしました。反対サイドでよくわからないこともあって。菅野のファインセーブもあったし。

画像


今日は山中がよかったですね。いつもみたいに途中で引っかかってカウンター食らうこともなく攻めきって最悪CKを取ってくれましたし。ただ、CKが前半から再三あって、良いボールもワグネルからあったけど決まりませんでした。

画像


勝利のダンスの音頭は橋本。お久しぶりですとか言ってたけど良く聞こえませんでした。橋本がいるならサイドで使わないともったいないかと思ったけど、山中の好調もあったし、大谷のフォローがよかったのか攻め上がるシーンもあったし、復帰戦としてはよかったでしょうか?
埋め込み動画にすると、なんかうまく表示できないのでリンクだけ。

レアンドロと狩野はまだだめなんですかね。今日のフォーメーションは広島対策なのかもしれないけど、結構よかったですが。
とりあえず、前半戦はリードで折り返せたけど、あってないようなさなので、ホームはまた切り替えて再戦ですね。来週は観戦の後、そのまま夜勤なので90分で決めてもらえるとありがたいです。

ユースの方は、千葉に勝って7位で全国ということのようです。最後の一枠は鹿島。去年は5位で通過して、グループリーグは死闘の末、抽選で突破し、みごと優勝しました。正直真夏の炎天下、暑い地方での大会なので、サッカーではない何かを要求される大会って感じもしますが、今年もがんばってほしいですね。何試合か見に行けるといいのですけど、ちょっと難しそうかなぁ。



-----------------
sent from W-ZERO3

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック