小説:知らない映画のサントラを聴く

知らない映画のサントラを聴く を読みました。竹宮ゆゆこさんの新刊になります。竹宮ゆゆこさんもそうだけど、レアリアの雪乃紗衣さんも、まだ読んでないけどいなくなれ、群青の河野裕さんも角川系?のところからしか出してなかったと思いますが、今度の新潮社nexってそっちら辺から編集者の人が移ってきたとかそういう感じなんですかね。たまたまなんでしょうか。

期待してなかったわけではないですが、予想を裏切る面白さでした。とらドラ!で高校生、ゴールデンタイムで大学生ときて、この知らない映画のサントラを聴くで社会人(無職)のお話とステップアップ?な感じになるのかな。
お話は、23歳無職の主人公枇杷が親友の元カレ昴と同棲することになるお話。どうして同棲することになるのかはネタバレになるので読んでからのお楽しみですかね。
冒頭でちょっと事件に巻き込まれて、奪われたある品を取り返すために夜な夜な町を枇杷が探しまわるところから始まって、枇杷と親友の昔話がきてちょっと予想外な方向にお話が進みます。
親友を軸にした枇杷と昴の関係がメインにくるお話となっています。お互いがお互いに実は負い目を感じていたりとか実は相手が見えていなかったりだとかなかなか読みどころのある小説になっています。
登場人物が社会人になった分、とらドラ!やゴールデンタイムよりは現実は厳しい感じにはなっているでしょうか。少しはですが。

なかなかいいタイトルだなぁと読んでましたが、中身と関係ないよねって思ってたら最後に、そこにたどり着いた感じです。伏線はあったけど、ここにそこに繋がるとは思いませんでした。
そんなに突飛な事件とかが起きる作品ではないですが、竹宮ゆゆこさんの小説が好きな人にはお勧めな感じです。地味にデビュー作のぞくと、竹宮ゆゆこさんの作品は全部読んでるかもしれません。

恐らく続きものにはならない単発の作品になるかと思いますが興味のある方は読まれてみてはいかがでしょうか。

竹宮ゆゆこさんの小説の感想は、こちら。
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト
ゴールデンタイム2 答えはYES
ゴールデンタイム〈3〉仮面舞踏会
ゴールデンタイム〈4〉裏腹なるdon’t look back
ゴールデンタイム外伝―二次元くんスペシャル
ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏
ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる
ゴールデンタイム (6) この世のほかの思い出に
ゴールデンタイム列伝 AFRICA
ゴールデンタイム (7) I'll Be Back
ゴールデンタイム (8) 冬の旅
とらドラ・スピンオフ! 3
とらドラ10!

知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫)
新潮社
2014-08-28
竹宮 ゆゆこ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 知らない映画のサントラを聴く (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック