小説:無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第六話「尊敬の理由」

無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第六話「尊敬の理由」を読みました。理不尽な孫の手さんの小説になります。

ロキシーとのお別れ回ですね。この後も出てくるけど、3話くらいしか出てなかったんですね。印象に残るキャラでしたが。

ルーデウスの魔術のレベルが上がったので、卒業試験として、ロキシー少し上の魔術を使って見せるので同じ魔術をルーデウスにもやらせるみたいな展開に。これ自体はルーデウスも工夫してあっさりクリアする感じですね。

ちょっと、ここまでノータッチだったので、唐突に出てきた感がありますが、タイトルにもなってる尊敬の理由というのが、むしろメインなのかもしれません。当然、教えてもらった色んな知識の面もあるのだとは思いますが。
元々、こちらの世界に来る前の人生でのトラウマがあって、家の外に対して恐怖心を抱いていたルーデウスをロキシーが外に連れ出してくれたという辺りの方がむしろ強いのかなぁという感じです。

ただ、アニメ見てたときはそんなには違和感なかったけど、小説読んでるとここまであまりそういう部分が描かれてなかったというか、普通に外出てたのかくらいな感じてたので少し唐突感はあったかも。アニメどうだったんだろう、少し伏線的な描写あったんだろうか。

ロキシーからは卒業記念代わりにプレゼントをもらいますが、これ伏線になるやつですかね。ちょっとアニメでプレゼント見せたのか忘れましたが、あっちに飛ばされて家族に会う展開があるはずですが。


無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 プロローグ
無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第一話「もしかして:異世界」
無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第二話「ドン引きのメイドさん」
無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第三話「魔術教本」
無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第四話「師匠」
無職転生 異世界行ったら本気だす 第1章 幼年期 第五話「剣術と魔術」

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック