2023/03/04 J1リーグ 第3節 福岡戦(ベスト電器スタジアム) 1-0

2023明治安田生命J1リーグ 第3節 福岡戦を観ました。

DAZNの配信で観戦。
これ1ヶ月くらいみれるんだったっけか。アウェーゲームみるために契約したけど、代表の試合観ただけかなぁ今期はまだ。


   福岡(紺) vs 柏(白)
   1-0
前半 0-0
後半 1-0

仙頭、細谷
小屋松、椎橋、山田、サヴィオ
川口、古賀、立田、片山
佐々木

川口と小屋松が金森を挟んでFK。右FK、リスタートを右ルキアンに通されてCK。福岡右CK、金森のキック。飛び込んだ山岸が頭で合わせるも上。
なんか山田が倒れてるみたい。ドロップボールで再開。
小屋松の寄せから奪ったボール、サヴィオに繋いでのミドルは外。永石触ってたのか左CK。仙頭のキック、右で細谷シュートも左へ。細谷が右へ戻したボール、片山が右から入れたボールを細谷が折り返して仙頭詰めますがクリアされて右CK。仙頭のキックはつながらず。
右湯澤が持ち上がったボールは小屋松がクリア。湯澤のスローを右奥金森が折り返すも佐々木キャッチ。
古賀のくさびのパスはルキアンカットで小屋松に通らず。
ゴール前繋がれて井手口のシュートはオフサイドになる。井手口、福岡なんだ。
金森から山岸に出たボールは戻った山田がカット。
小田がワンツーで左から入ったボールは戻った小屋松クリア。福岡右CK、金森のキック。ゴール前のクリア、右繋がれて金森入れるも左で割る。
ドウグラスが右から入れたボールは柏がクリア。
ゴール前カットされる。ルキアンに繋がれてのシュートは外。パス出した小田がアフターで突っ込まれて痛む。
小屋松、椎橋繋いでゴール前入れたボール、奈良がクリアも詰めた細谷がオフサイド。
永石のキック、金森競るもつながらず。
小屋松のパスに細谷が裏で受けるもオフサイド。
永石の間接FK、山岸が競るも流れる。ルキアンの立田へのディフェンスはファールになる。
ドウグラスに詰めた仙頭の顔に腕が入ったみたい。
左へ出たボール、山岸詰めるも片山クリア。
山岸に入ったボールは立田クリア。
右へのロングパス、湯澤走るも受けきれず。
宮から斜めに降ったボールは佐々木がキャッチ。左へのスローは小屋松追いつけず。
ルキアンへのボール、片山が体入れて割らせるも触ったみたいで福岡のスロー。つなぎからルキアンへのパスは通らず。
右湯澤にパスがでるも古賀スライディングでクリア。
ゴール前細谷に通って左へパス。仙頭のミドルは枠を外れる。
ルキアンへ出たボール、古賀が倒したように見えたけど主審は取らず。
バランス崩した仙頭のクリア、詰めた前が痛む。続行。
宮が縦に入れたボールはサヴィオカット。
古賀がくさびのパス、細谷入れて仙頭シュートも井手口ブロック。こぼれ球のシュートも井手口ブロック。
ボールが行き来する。追った椎橋のファール。
立田のクリア、サヴィオひろって細谷につなぐもキープできず。
右裏へのパス、金森がゴール右拾って戻したボールをドウグラスが入れる。ゴール前湯澤が詰めたプレイはファール。
山田、片山、サヴィオと繋いで折り返し狙いますが引っかかる。
ルキアンに入ったボール、後ろからの古賀のディフェンスはファール。
金森のパス、右湯澤のクロスはゴール前古賀クリア。
細谷拾って自分で持ち上がりミドルも左へ外れる。柏が勝つにはこういうの決まることが計算に入ってそうな感じだなぁ。
ルキアンがジャッジに少し熱くなる。
小屋松がゴール前浮き球受けるもコントロールはできず。
ルキアンに入ったボールは立田ファール。
小田と山田の競り合いは山田のファール。
ちょっとボールが行き来する。
椎橋からのパス、山田が縦に入れるも味方に合わず。
永石のキックは流れて川口クリア。
金森の右の持ち上がりから右CK。福岡右CK、前が蹴りにきた。前のキック、合わせたボール、前にいた選手がオフサイドみたい。
井手口が痛む。パス出した山田の前に入って後ろから当たられた感じ。変に突っ込んで足捻ったのかな?山田と接触じゃなくて。
アディショナルタイムは3分。井手口アウト中村イン。
山田のパスをサヴィオが右奥持ち込むも折り返せず。
細谷のキープからサヴィオへのパスは通らず。前線ルキアンに出されますが佐々木クリア。
山岸が入れ替わるところ片山に倒されて左FK。こぼれ球詰められるも小屋松ブロック。カウンターは湯澤がクリア。

前半は0-0の折り返し。
よくはないけど、これが柏のサッカーだし仕方ないのかな。個の力頼りというか。




後半スタート。

セカンドボールを拾って福岡が押し込む。
金森、湯澤に詰められますが川口、椎橋でクリア。
ルキアンがゴール左持ち込んでの折り返しは立田が触って左CK。合わせたボールは右へ。
湯澤のスローインから金森が入れたボール、競った小田が痛むも笛はなし。
片山のスローインからサヴィオ、細谷とつなぐも奈良がクリア。
椎橋のパス、小屋松が抜けて折り返し狙うも割る。ただオフサイドだったみたい。
片山、サヴィオ、山田と繋いでドリブルで持ち込むも引っかかる。
椎橋、川口で繋いだボール、戻しを古賀が縦に入れるもそのまま割る。
左のつなぎからドウグラスが倒されてファール。右つなぐもルキアンオフサイド。
真家が準備してる。
柏はなかなか攻めのパスを前へ繋げない。
小田が右から入れたボールはクリアして左CK。
仙頭アウト真家イン。
福岡左CK、中村のキック。ドウグラスがあわせたのかな?上。
細谷キープも囲まれて出せず。
細谷、右持ち込むも奈良クリア。
小屋松から真家へのパスは通らず。
ドウグラスから金森へのパスは川口がクリア。
パスを出したサヴィオが倒されて右FK。サヴィオのキック、戻ったドウグラスクリア。川口のシュートからのこぼれ球で左CK。サヴィオのキックは手前でクリアされる。左から入れたボールは永石キャッチ。
ルキアン左で受けて中へ入るも立田間入って片山クリア。
川口アウト三丸イン。
左繋いで宮があげますが右へ流れる。
椎橋から片山に入ってのパスは引っかかる。
金森が右のパスに飛び出すも佐々木がクリア。
小田が左からゴール前入ってミドルも佐々木がキャッチ。
片山が右から入れたボール、サヴィオ、細谷とつなぐも収まらず。
ドウグラス、前、金森と繋いで持ち込み右CK
福岡は、小田、金森アウト佐藤、前嶋イン。
福岡右CK、中村のキック。合わせたボールは外。
真家に入ったボールは宮が張り付いて出させず。
細谷が右へ抜けた折り返しは奈良がブロックで右CK。サヴィオのキック、ルキアンクリア。右へ繋いでサヴィオが入れるもつながらず。
ドウグラスが裏へ入れるも飛び出した佐々木がクリア。
前が交わしたところを椎橋が倒してファール。福岡左FK、中村のキック。右へ出すも柏がクリア。
セカンドボールは福岡が拾う。
山田が足入れられて痛む。
細谷が受けてゴール前ミドルも永石セーブ。
左へ出たボールは片山がクリア。
山田が傷んでる。さっきのファールのやつかな?またパス出した後接触あったみたい。
高嶺と山本が準備。
小屋松、山田アウト山本、高嶺イン。
裏へ出たボール、ルキアン走るも古賀クリア。
右で前嶋が倒されてFK。福岡右FK、中村のキック。壁に当たるもルキアン拾ってつなぐ。
すぐに福岡に取られるな。
ドウグラスが後ろから真家を倒してFK。これは戻す。裏へ入れて真家走るも通らず。
前嶋がクロスに引っかかりを拾って持ち込むも三丸がクリア。山本追いつけず。
細谷の寄せから真家がカット。サヴィオに繋いで戻しからリターンにゴール右詰めるも福岡も体入れて割らせる。
佐々木が入れたボールは奈良がクリアでつながらず。
古賀が入れたボールは奈良クリアでつながらず。
なんどか放り込まれるもクリア。
裏へ出たボール、飛び出した佐々木がクリアできず。こぼれ球拾ったルキアンが持ち込んでシュート。これが決まり1-0。福岡が先制。クリアのミスが問題で飛び出しが悪かったわけではなさそうだけど。
ゴール前真家と宮の競り合いで真家のファール。
三丸がたてに入れたボールは前嶋クリア。
福岡は、ルキアン、山岸アウト三國、城後イン。
アディショナルタイムは5分でもう2分たってる。
福岡が引いて守ってるからか相手陣内には入れるけど、ボール受ける人は当然フリーにはなれない。
シュート打てるところまで運べないなぁ。
三丸のクロス、山本キープできず。

試合は、このまま終了。1-0で福岡の勝利。
去年はギリギリで特に理由なくファインゴールとかで拾えてた試合が拾えてない(去年の後半から?)ということなのかな。
あんまり去年とやってることは変わらない感じだけど。

ネルシーニョ
➖➖0-1。惜しくも破れる結果となりましたが、今日のゲームを振り返っていただけますか?
「非常に、我々としてはいい入りができましたし、拮抗した展開のゲームの中で我々が優位にボールを動かす時間帯もありましたし、攻守において非常にいいゲームができたと思うんですけれど、ただ、ああいうアクシデント的な失点もあって、やはりサッカーというのは笛がなるまで、どちらにどう転んでもおかしくない、そういう性質を持ったスポーツなので、経の内容含めてすべてサッカーだったというところで結果こそ出ませんでしたけど、悲観的にならずにまた次に向けて準備していきたいなと考えています。」
➖➖よい入りだったというお話もありましたけれど、ここからまた過密日程になります。ここからに向けて磨いていきたいところ、修正したいところがあれば教えてください。
「今までやってきたことを継続してやっていくだけだというふうに思っていて、開幕してから結果こそ、勝利で終えることができていないですけれど、内容自体は悪くないと思いますし、回数を重ねるごとにチームとしても非常によくなってきていると思うので、継続して続けていくことが勝利への最短だというふうに思っています。」
➖➖ありがとうございました。

インタビューでどこまで話すかということはあるけど、これが本当のところなんですかね。





サッカー観戦のリンクページ
2023/02/18 J1リーグ 第1節 G大阪戦(三協フロンテア柏スタジアム) 2-2
2023/02/26 J1リーグ 第2節 FC東京戦(三協フロンテア柏スタジアム) 1-1
2023/03/12 J1リーグ 第4節 名古屋戦(三協フロンテア柏スタジアム) 0-3


この記事へのコメント